はじめに

はじめまして&こんにちは。当ブログ運営者の まむ と申します。

このページでは、このブログについての簡単な説明と、主な登場人物の紹介をしていきたいと思います。

どんなブログ?

このブログでは、2022年10月から1年間という期間限定で、オランダのアイントホーフェンという都市で生活することになった一家4人の生活を中心とした出来事を書いていきます。

渡航が決まってからは、とにかくネットを駆使して調べに調べました。そして渡航してからも、ことあるごとにネットの情報に助けられながら過ごしています。インターネットのなかった時代に海外を行き来していた人たちって、ほんとにすごいですね…。

自分自身の備忘録として、そして同じようにこれから海外、特にオランダに行こうと思っている人たちに分かりやすく参考にしていただけるように、いろいろな面から記録を残していこうと思います。

6歳と4歳の幼児を連れての生活なので、海外子育ての面からの発信も目指します!

主な登場人物

まむ
まむ

このブログの運営者。

アラフォーで2児の母な助産師。

英会話は中学生レベル!?オランダ語はもちろん初心者。

⇒オランダ語が何となく読めるようになってきた。理解はまだまだ。

ひーさん
ひーさん

まむの夫。

温厚柔和な大学教員。趣味は読書。

(今回のオランダ渡航は彼のお仕事のため)

英会話はほぼペラペラ。オランダ語は初心者。

あーちゃん
あーちゃん

長女、6→7歳。

好きな食べ物はお肉。趣味はお絵描きや創作。

おしゃべりは得意。ひらがな・カタカナ・アルファベットの読み書き可。

⇒オランダ語でお友だちとコミュニケーションが取れるように!

さーくん
さーくん

長男、4→5歳。

好きな食べ物はおいしいもの。よく歌ったり踊ったりしている。

ひらがなの読み練習中。アルファベットの大文字はほぼ読める。

⇒英語やオランダ語の歌を楽しく暗唱できるように♪