チーズマーケット in ゴーダ

オランダ国内
オランダ国内旅行・お出かけ

※当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

チーズ大国オランダでは、春~夏にかけて各地で伝統的なチーズマーケットが開催されます。今回はゴーダのチーズマーケットに行ってきたのでその様子をご紹介していきます。

開催時期

ゴーダ(Gouda)のチーズマーケットは、毎年4~8月の木曜日 10:00~12:30に開催されます。

2023年は4月6日~8月31日(4月27日と5月18日は除く)でした。

行き方

ゴーダの駅は、ロッテルダム~ユトレヒト間にあります。アムステルダムからだと所要時間は1時間弱程です。

駅に着いたら、バス乗り場のある方の出口から出て左手方面に進みます。大通りと川を渡ってそのまましばらく歩けばマーケットの広場に10分ほどで到着します。

実際のようす

私たちが到着したのは11時過ぎでしたが、たくさんの人でにぎわっていました。実際の取引の様子を再現したやり取りや、馬車に積んで運んで行ったり。記念撮影にも快く応じてくれます。市場のチーズ屋さんではいろんなフレーバーのチーズが切り売りであったり、ミニサイズのホールで購入できます。お得な切れ端も売ってました。

広場の目の前に軽量所があり、1階部分は売店と天秤で体重を測ってもらえるところがあります。2階より上は博物館となっており、入場料が必要です。チーズやワインのテイスティングもできるようです。

お土産探し

前述の計量所の1階の売店でも十分お土産は揃いそうでしたが、他のお店ものぞいてみます。

元祖ストロープワッフル

ゴーダは、オランダの名物菓子ストロープワッフル発祥の地でもあります。その発祥のお店Kamphuisen Siroopwafelfabriekがマーケット会場のすぐ近くにあります。

小さめの店内にはストロープワッフルはもちろん、ストロープワッフル味のリキュールやワッフル生地の切れ端まで売ってます。レジ横には試食も置いてありました。ワッフル生地がサックサクで、間のキャラメルも香ばしくてとてもおいしかったです。

ゴーダのチーズ屋さん

日持ちするチーズを買いたくて、市場ではなく店舗のチーズ屋さんにも行ってみました。行ったのはこれもマーケット会場のすぐ近く、Gouda Cheese Houseです。

店内所狭しと様々なチーズやワイン、グッズが売っていました。

お土産には、ちょっと物珍しいものををチョイス。ハイネケン味(!?)とトリュフ味に、スモークチーズです。

ミニサイズですがホールなので、どのくらい日持ちするか店員さんに聞いたら「3カ月」とのことでした。

他所のチーズマーケット

オランダ国内の3大チーズマーケットはゴーダ・アルクマール・エダムの3か所です。曜日や時間帯、時期の長さも少しずつ異なるのでチェックしておけるといいですね。

アルクマール(Alkmaar)

毎年3月末~9月末の金曜日 10:00~13:00と、7・8月の火曜日には19:00~21:00にナイトマーケットも開催されます。

アムステルダム中央駅からアルクマール駅まで電車(Intercity)で約40分、駅からは徒歩15分程です。

エダム(Edam)

毎年7~8月の水曜日 10:30~12:30と、8月の第2土曜日 20:30~22:00にナイトマーケットが開催されます。

アムステルダム中央駅から314番のバスに乗って約30分、バス停からは徒歩5分程です。

スポンサーリンク
シェアする
まむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました