海外子育て ~世界をみる~

日々の生活
日々の生活海外子育て

※当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

日本を飛び出して、UAEのドバイ経由でオランダに来た子どもたち。入学した現地校で出会ったお友だちは出身国から人種も言語も様々です。

一気に広がった視野、この機会に広い世界に目を向ける手助けができればと用意したものをご紹介します。

世界の国旗

渡航してしばらくすると、ちょうどサッカーのワールドカップが開催されたことも手伝って、いろんな国とその国旗への興味はぐっと強まりました。

そこで使ったのが、こちら↓の2点。

今やもう、親より詳しいです。
何も見ないでアルゼンチンやインドの国旗は描けるし、ヨーロッパによくある3色の国旗の色と配置も国名と共に大体覚えてます。子どもの吸収力は、ほんとにすごい…。

これからも、行った国や見た国を、思い出と共に記憶に残せればいいなと思います。

オランダ語とともに世界を知る

そして家でもオランダ語に気軽に親しめるようにと買ったtiptoi® bookシリーズのひとつ、My great world atlasです。

アジア・アフリカ・ヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカ・オーストラリアと地域別に、食べ物や生き物、歌や言葉など、様々な視点から楽しむことができます。

tiptoi® bookは日本でもよくある、タッチペンで音の出る絵本です。
このタッチペン、買った本のデータをパソコンを介してダウンロードして使うんです。シリーズがいっぱいあって、年齢や興味に応じて買い足せます。

そして、ペンにイヤホンジャックがあってそれぞれヘッドホンを接続したらとっても静かなお勉強時間!!ヘッドホンをつながなくても、お互いの音をダブルで聴いてやってることも多いですけどね。

子どもたちがこれからどんなことに興味を持って、そしてどこまで深めていってくれるのか、親としても楽しみです。

スポンサーリンク
シェアする
まむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました