家具の準備

渡航前
渡航前渡航後

※当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

オランダの賃貸では、家具付き・家具なし・内装なしの条件検索が一般的です。今回の私たちの渡航は1年間という期間限定だったので、できれば家具付きの物件がよかったのですが、結局決まったのは家具なしの2LDKのアパートメントでした。となると、住んで生活するにあたって、最低限の家具をそろえるところから始めなければなりません。

家具のレンタル

日本から大型の家具を持ち込むとなると、往復で多額の料金がかかるし、運ばれる日数もかかります。かといって、全部買うとなるとこれまた結構な出費になりますし、1年後には処分もしなければなりません。というわけで、選択したのが「家具のレンタル」です。

日本から事前に申し込みをして、入居に合わせて配送の手配をしました。

今回利用したのは、1ベッドルームアパートメント用のパッケージセットと、大人2人分の寝具洗濯乾燥機キッチンツールセットです。

パッケージセット
  • ソファ
  • コーヒーテーブルセット
  • テレビ台
  • フロアランプ
  • ダイニングテーブル(伸縮)
  • ダイニングチェア×4
  • ベッド(160×200cm)
  • 2段チェスト×2
  • テーブルランプ×2
  • 5段チェスト
キッチンツールセット
  • 平皿 大中×各4
  • 深皿×4
  • ボウル×5
  • マグカップ×4
  • グラス×6
  • ナイフ、フォーク×各4
  • スプーン 大小×各4
  • フライパン(×2)
  • 片手鍋
  • 両手鍋 大中(蓋付)
  • まな板
  • 包丁(通常、パン用、ペティナイフ)
  • 木のスプーン
  • おたま(深・平)
  • フライ返し
  • ピーラー
  • チーズスライサー
  • 缶切り
  • ザル
  • ガラスボール
  • オーブン皿×2
  • カトラリーたて
  • カトラリー仕切り収納
  • 鍋敷き×3
  • キッチンクロス×4
  • タオル×2
  • 食器洗いブラシ
  • はさみ×3
  • (メジャーカップ)

これで食べる・寝る・洗濯の最低限の生活はできるようになります。これら合わせて、月々€357。正直言って、安くはないですね。ほぼIKEAの製品なんですが、12ヶ月利用するとなると買った方が断然安いです。

それでもレンタルにしたのは、

  • まとめて配送してくれて、組み立ても全部やってもらえる
  • 利用終了時には引き取ってもらえる

という理由からです。

1年も使えばどれも結構ボロボロになると思うんですけど、再利用できるんでしょうか???謎です。

ちなみに、キッチンツールセットの中にメジャーカップも含まれているはずだったんですが、箱の中に入っていなかったらしく、「1ユーロくらいで買えるからね」とさらっと流されたそうです(笑)そういえば、フライパンも1個しかない…。

あと、家具の組み立てがいっぱいあって時間が足りなくなったのと、一部部品が不足していたとのことで後日もう1回来て続きの組み立てをしてくれました。

開梱時に出た段ボールやビニールなどのごみは全部持ち帰ってくれたようです。

足りない分は購入

IKEAで買う

子供用のベッドと寝具、机と椅子はIKEAのオンラインショップで購入しました。

リサイクルショップで買う

オランダでは家が古いものに価値があるように、古いものも大事に活用されます。そのため、リサイクルショップを検索するとちらほら出てきます。店内には、日本のように売られたものではなく寄付されたものがずらーっと(ごちゃごちゃーっと)店内にディスプレイされています。品質も当たりはずれはかなりありますが、うまくいけば掘り出し物も見つかりそうな感じ。

わが家からも徒歩15分ほどで行けるところにリサイクルショップがあったので、そこでまずは子どもの踏み台やメジャーカップを買いました。踏み台は、トイレの電気のスイッチに手を届ける用と、洗面台で手を洗う用です。さすが高身長の国オランダ、いろんなものの位置が高いんです。キッチンの上の方の棚なんて使おうとも思えません。天井もドアも高くて、開放感はあるんですけどね。

リサイクルショップのお買い物については、今後も別記事で書いていこうと思います。

以上、渡航前後で整えた家具についてでした。

スポンサーリンク
シェアする
まむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました